「怒り」がスーッと消える本 水島広子

ふと気になって、少し読み返した。

www.amazon.co.jp

一度読んで、実行可能かと思ったけど、

まあ、書いてあるようにはうまくいかないよね。

でも、気になるところを読み直した。

 

P126

・怒りを手放す=「心の姿勢」を変えること。

・行動と心の姿勢を区別する。

  例:イライラしないという心の姿勢と断るという行動は両立可能。

 

P134~ 怒らない生き方とは?

・積極的に怒らない生き方を考える。

・「やらされている」という「被害者モード」で生きていると、日々怒りを感じやすくなる。

・人生を自分でコントロールする感覚を養う。

・身の回りの整頓→自分で「できる」と実感する。

・「べき」思考でなく、「自分の判断に基づいてやっていること」ととらえる。

・被害者役をやめて、主体性を取り戻す。

 ・何かを学べる機会と考える。(←これは無理やりっぽいけど。)

 

昔のことは取り返せないけど、

昔の自分の行動も、自分の判断に基づいた行動だったんだなぁ。と思うと、

少し落ち着く。

そういえば、いままで少し気持ちが楽になって気づきもそうだったなぁ。

いらつき、怒りは、結局は、

人生を自分でコントロールできている感じがしてない

ことに尽きるな。

 

認知行動療法の目標として、

取り入れていくといいのかも。

当面すぐできることとして、

・身の回りの整頓。

・過去のことを「自分の選択」として考えること。