認知行動療法

段取りが伊藤絵美p124にある。
今はアセスメントがたまってきたので、過去のアセスメントを見直して目標を立てよう。

今日のところの頭に浮かんだ目標は、次のよう。
(1)苛立ちが自動的にわいてくるのを過去のこととして流したい。(過去は変わらないから。また、ああしておけばよかったと思っても実際には過去には過去の事情があって出来なかったのだから。考える時間や気持ちの体力かなかった。技術もなかった。)
(2)次に似たようなことにならないように、防止策を身に付けたい。(また同じようなことになるんじゃないかと予知不安でネガティブになるのが嫌だ。)
(3)過去で頭が一杯になって思考を妨げられないようにしたい。
(4)思い出してネガティブになった気持ちを早く立て直したい。

(1)は認知再構成法をやろう。
(4)はコーピングレパートリー。
(2)は問題解決法
かな。
今日のところはこういうことにしておく。
もう一度、アセスメントを見直そう。