四日目

四日目。
起きてチェックアウト。
茶店でピラフとビールで朝食。
 
もう一軒時間つぶしに喫茶店に入った後、浅草演芸場へ。
案内されて座る。
時間少し前に、始まる。声が結構通る人で、お客さんが出入りしてやりにくい中、頑張っている。
その後も若手から結構ベテランそうな人まで。それぞれ、なかなか面白い。やっぱり芸だねえ。
有名どころでは、ぴろきウクレレ持って、合間に、「あ~かるくハッピーに行きましょう」って人)、鶴コウ、春風亭昇太、そして小遊三
 
昇太も良かったけど、小遊三はすごく面白かった。身を乗り出しそうになったよ。落語がわかるわけではないけど、ひとつひとつの所作(動作とか、間とか、かつぜつとか)の積み重ねが全体のできにつながっている感じがした。小遊三はずば抜けていると思った。
 
そのあと、ロック座へ。お客さんは1/3くらいの入りかな。おっちゃんが多いけど、女性も2人。僕としては、どちらかといと前半に出てた人のほうがエロくてきれいで良かったな。
 
浅草の一角に路上に机を出して飲んでいる店が並んでいる。
お土産屋さんとかを除けば、近辺では一番にぎやかく、今暮らしている方々が使っているお店という意味で、一番浅草らしいのかも。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
浅草寺付近でお土産を買い、そして、帰路へ。
東京駅で丸善によって一冊買って、新幹線で名古屋へ。これで終了。
 
浅草はのんびりしたいい街だった。近くにあったらいりびたりそう。