薬変更

ここのところ、良くない。
仕事が直接の原因なのだが、いくつかある仕事の中で、原因になっているのは、そんなに負荷の高い仕事ではない。ただし、いろんな意味で非常にやりにくい。部署が変わって、まだ仕事の中身がよくわかってないというのもあり、人間関係もあり。

おとついは、30分くらい、メモ書きをみながら頭がくらくらして、少し上司に相談する。幸いよく聞いてくれる人で、かなり助かった。
ずいぶんやりやすくなったはずなのに、今日も少し過呼吸気味。デパスを、ついに昨日は5錠、今日も4錠飲んだが、「効いて来た感」が現れない。それに、たいていの場合、解決に向かうと、症状も和らぐのだが、今回は、わけもなく、気持ちに引っかかる。


仕方なく、いつもと違う医者に夕方行ってみる。いつもの医者は午前中だけなので。
医者と挨拶し、症状を言うが、なんだか口下手で、あまり詳しく聞こうとする感じもなく、うーん。
今がつらくて、いつもと感じが違う、ということを言ったつもりだったのだが、結局「デパスだしときましょう」などというので、デパスならあるし、どうにかならんかと少し話を続けた。薬を変えるのはないかといったら、そもそもデパスは依存性があり、急にたくさん飲んだりする人もいたりするそうで、抗うつ剤を薦められた。でも抗うつ剤は、すぐには効かないのが一般的で心配なのだが、我慢できなければデパスを飲んでもいいということだったので、変えてみることとした。「パキシル」。吐き気がするかもしれないというのがいやだなあ。

今まで行ってた医者はどうしよう。