革靴

あー、疲れた。
横浜方面へ出張でした。
今日だけだったので、
昨日入って、自腹で一泊。
初めて中華街に行ってきました。

でかい。雰囲気がいい。
ふらふら歩きながら、ふかひれまんを食す。
んん、まあ、うまいが、ふかひれの味は食べたことないので良くわからない。とほほ。



ひとしきり歩いて、街のはじっこにあった店に入ってみた。
看板に惹かれたのだけど、入ってみると、んんん?
あるじも、どうも日本女性一人のようで、
なじみの人のものと思われるボトルが無造作に置かれている。

春巻きと青菜いためをたのんだが、正直、普通の街の中華料理屋さん。
春巻きはいまいち油の温度が低かったみたいだし。。。。

そうこうしてると、常連さんが一人入店。
もう、あうんの呼吸って感じ。

うちの近くにあったら重宝したと思うけど、旅行で入るとしては失敗だったな。
まあ、いい旅の思い出ってことで。




その後、太田和彦さんんの本を見て、「NORGE」というバーへ。
とても良い雰囲気だったけど、また常連さんが盛り上がってて、
いまいち、いづらい。

リニアという、ノルウェーのジャガイモのハーブ・スピリッツ(メニューまま)をいただく。
これも太田さんの本の真似。
うまい、というか、ロックなのに、すごい優しい味。
面白い。また飲んでみたいな。

もう一軒、バーに行って、その後、宿の近くでもう一軒はいって、
ホテルで就寝。



今日は、ホテルでパンを食べて、出張先へ。
まだ時間があって、駅のソバやでかきあげうどんを食べる。
駅へ来るとたまらなく食べたくなる。




食べすぎで、やや眠い中、昼まで頑張って、
駅近くで、TVでも有名なラーメン屋「なんつっ亭」に入る。
あー、これはおいしい。
あぶらの味がいい。




帰りは、新幹線。
待ち時間があったが、本屋で時間つぶししてたら、
5分間違えてて、弁当を買えず。
乗客も多く、車内販売が来るのも遅く、買わなかった。
行きに、わざわざ酒を飲んでもいいようにバスで行ったのに、
結局、飲まず。。。


なんだかずっとちぐはぐな2日間だったなぁ。。。



履きなれていない革靴は疲れる。