三日目

三日目。朝、バスに乗る。
バスからの眺めが気持ちいい。

イメージ 1


十津川温泉に着く。

イメージ 2


水がきれい。山が水面に映っている。
イメージ 3


さて、着いたはいいが、どこへ行くにも足がない。
宿もまだチェックインできず、バス停からちょっとあるらしい。
いろいろ迷って、タクシーで、戻って吉野本宮大社へ。
約5千円。もったいなー。

Jリーグのシンボルでも有名。ここなのね。知らずに来た。


イメージ 4


さて、まだまだ時間がある。計画にはなかったが、
発心門王子から、本宮大社まで歩くことにする。雨も降ってきた。

バスで発心門王子まで上がる。
イメージ 5


さて歩き出す。
イメージ 6


すぐにトイレに行きたくなったのだが、
地図にはスタートからすぐとあるのに、なかなか現れない。

猪鼻王子。
イメージ 12

このころには気づくべきであった。

トイレはやっとあった。
赤木越とある。
このときにも気づくべきであった。

ひたすら歩く。
道は結構険しかったりする。(つらいところは写真をとる余裕もなかったので、写してない。)
でもきれい。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9



汗だく。
でもひたすら歩く。
出たところがここ。
イメージ 10


あれ?どっち行けばいいんだ?

看板を見る。三越峠とある。
どうも、スタートから逆へ歩いたらしい。
イメージ 11



時間はおよそ15時。
戻るのもかなりしんどい。
しばらく途方にくれる。
悩んだ挙句、上の写真にある緊急電話で電話する。
遭難したみたいで、すげーどきどきした。

電話で消防の人と話しをした。車道を歩けばいいらしいが15kmくらいあるという。
タクシーを呼んでもらえると言うので、速攻、そう依頼する。
電話していただいた旨を折り返し連絡していただいた。着信応答もあるのだ。

待っている間、汗が冷えて寒い。峠なので、この季節でも結構冷える。
30分ほど待って、タクシーが来た。
運転手さんと話をすると、結構あそこから電話する人がいるらしく、ちょっと安心というかほっとした。
でも、反省しないと。軽い道と思って、なめてたな。

夕方、バスで十津川へ再度入る。

宿で露天風呂に入る。かけ流し。
めちゃくちゃ疲れてたので、足を揉み解すと気持ちいい。
暗いので良くわからなかったけど、山が見えて、すてき。

部屋も、せせらぎの音や、鳥、虫の音が聞こえてきて、いい感じ。
あまごの刺身がうまい。

なにしろ疲れた一日だった。