正解は?

今日、明日(正確には昨日と今日)と研修。
遅刻してどきどきしてたけど、その後も遅刻者多数。なーんだ。
普段より通勤距離が長く、ちょっと早起き。ちょっとつらい。

研修だけで直帰したかったけど、会社に戻ってちょっと仕事、のつもりが3時間。
明日、私の研修中に雑用をチームの人たちにをお願いするための準備をなんとか終了。
その雑用が膨大。100種類くらいの図面を4部ずつコピーして、
はんこを押して、折りたたむ。
チームのみんなには申し訳ないが、後工程の方々のことを考えるとしかたない。
いままで散々迷惑をかけているし。

やり直しの無駄ばかりだが、今の状態では仕方ないかな。それぞれ頑張った結果だし。
混乱が無いように、無駄かもしれないけど、先に手をかけておく方が懸命、と思ってやってるんだけど。正解だろうか?