しびれ

ひとときより、少し仕事が落ち着いたように感じているけど、
実際は、まだ山積み。
油断気味のところが余計まずい。
今、仕事の棚卸し中。
計画までもっていかないと。

指先が少ししびれている。
ストレスかららしい。


僕が長時間残業をしていることが、
部内で有名になってしまっている。
グループマネージャーが負荷の集中を訴えていてくださっているようだ。
部長をはじめ普段それほど話さないような方にも声をかけられる。

2ヶ月長時間残業したのだが、
そうすると次の月は残業時間に規制がかかるルールがある。
部内のMtg.でもその話題が出たらしく、
その直後、チームリーダーから
残業の現状についての質問があった。
自分の部下なのに、他からなにか言われて、聞いてくんな。
言われて気にするくらいなら、普段から把握しておけ!
どうせ、僕が3ヶ月目の規制を超えてしまったら、
ルール違反で注意されるのが自分だからびびってるだけで、
部下の健康とか気にしてるわけじゃないんでしょ?
こっちにしてみりゃ、どっちにしたって家でやるんだし。
時間がつじつま合ってりゃいいんでしょ?

腹立つ。


上司への愚痴はつのるけど、
今の仕事は、自分のキャリアの上ではいいチャンスだし、
自分のすぐ周りの人たち、そして、かかわっている他部署の方が
非常に協力して下さっているし、
もうしばらく頑張らないと。

とくに他部署の方の協力はホントに頭が下がる。
こちらの不手際をホントによくフォローしてくださっていて、
多分、ご自身の上司からはいろいろ言われているのだと思うけど、
それもブロックしてくださっているのだろう。
現部署の上司のためにがんばろうと思える人はほとんどいないが、
他部署の方に散々かけてしまっている迷惑が少しでも減るように、
それは、やらなくちゃならない。