お酒

レトルトの ピザを食べたら やけどした  

575になったよ。
そのあとインスタントラーメン食べて、はやくも後悔中。
ジャンクなものを食べだすと止まらないょ。
酒も。(って弱いんだけどね。飲まれてる?)

日曜日に行った飲み屋さんは日本酒が充実していてうれしい。
焼酎の品揃えの多い店はあるけど、
日本酒はあんまりなくて。
でもその店の方は、最近、日本酒がよく出てるといってました。

僕の好きな銘柄は、
飛露喜(ひろき)、醸し人九平次
飛露喜はその店で教えてもらいました。すごく濃いです。
醸し人九平次は、別の店で常に置いてあって、
おいしいなぁと思ってたんだけど、
地元に結構近いというのと、
僕の好きな太田和彦さんが薦めていたので、
一気に好きになってしまいました。(動機が不純ですが。)
ワインにたとえられるような、上品な味です。

前に戻って、
飛露喜は、うまいと思った後、太田さんが薦めているのを読んで自信を深めました。
結局、自分の舌に自信がないんですが。
日曜日にも、最初に飲んだお酒が始めてのお酒で、
甘いと思ってたのに、

「今日、店にあるうちで、一番の辛口」

って言われて、
あれっ?って感じです。
頼りない。
まあ、そんな程度。
おいしいと思えばいいのです。(言い訳。)

毎日のお酒は全然安物ですが。