静岡へ、そして帰る

実は昨日は、夕方4時ころ思い立って、静岡へ飲み旅行へ出発。
以前から、太田和彦さんの本で、いいお店があるということで、行ってみたかった。
 
5時に家を出て、新幹線で7時過ぎに着。
ホテルを探す。
 
 
ない。まず、ビジネスホテルがすごく少ない気がする。
探していかなかったことに後悔しつつ、
やっと見つけた1件に入ると、満室。
 
どうも掛川でフェスがあるらしく(ap abnk fes)どこも満室だとおもいますとのこと。
しばらくうろうろしたが、あきらめた。
別の土地へ行こうかとも思ったが、
ホテルがあいてるか不安があり(世の中も三連休なのね)、
しばらく考えて、少しだけ飲んで帰ることに。
 
駅から近く、もっとも行きたかった「多可能」。
近くまで来ているのに、なかなか見つからない。
やっと見つけた。
休み。。。。。。
トイレの工事とのこと。なんでこの三連休で。。。
すごく古くからやっているらしく、店構えもすばらしのだけど。
(写真とればよかった。)
 
仕方なく、となりの店に入る。
特別ではないけど、落ち着いたいい店。
静岡はおでんを押していて、この店もおでんがメイン。
おでんはすぐ出て、安定していて僕は好き。
 
歩き回っていたので、まず黒ビール小ビン。ことのほかうまい!
牛すじ、野菜だんご、大根、じゃがいも、こんにゃく、たまご、すじ、(もうひとつなにか)。
どれも安定していて、なかなか。
牛すじが、堅めの肉でおいしい。
 
もう少し早く家を出ていれば、少し距離のあった
「鹿島屋」「おい川」も行けたのに。。。
 
新幹線で帰る。
地元で、初めて入る、遅くまでやっているバーで、追加。
ブラッディーマリー3杯。
ピザ。
これで2100円。安いし、おいしかった。
はたちの店員さんが、非常にしっかりしてて気持ちいい。
僕もあれくらい若いうちにしっかりしていたら、違ってたのに。
 
食べすぎで、苦しくて、ふとんも敷かずに、冷房かけっぱなしで突っ伏して寝る。
 
風邪をひいたようだ。。。。
トホホ。