じゃがたら再発とピーズ

昨日、タワーレコードをふらふらしていたら、うれしい発見。

じゃがたらが紙ジャケで再発。メジャー時代だけでなく、
「南蛮渡来」、「家族百景」、「君と踊り明かそう日の出を見るまで」、も再発。
全部リミックスなので、CDで持ってるものは、非常に迷う。
とりあえず、「家族百景」はレコードのみだったので、購入。
あらためて歌詞カードでもない、書き物(といったらいいのか?)を読むと、
語りで町田町蔵。忘れてたのか、言われてみると良くわかる。
そして、もっと驚いたのは、SAXにスマイリーの文字。
あの、小山卓治とやってるスマイリーだよねぇ?
全然接点がないんですけど。
どんなふうに関係していたのか、すごい興味ある。

あと、The ピーズ、「日が暮れても彼女と歩いてた」購入。
「逃亡クソたわけ」の映画化で、今年バージョン発表。
聴いてみると、音がすごくクリアというか、立体的というか、奥行きがあるような気がする。
あと、やっぱドラムの違いは、大きい。
個人的にはウガンダのダルなタイコは大好きなんだけど、
シンちゃんになると、うまい。