日曜日の終わり

今日は、仕事を一応終わり。
昼はちょっと良かったけど、
夕方から右人差し指がちょっと痛い。
ストレスのせいか、爪根元の硬くなった傷のせいか?
いやな感じ。

ワールドカップ日本戦が始まる。
見るんだけど、楽しみなんだけど、
TVの中継が騒ぎすぎでうざい。

テレビ朝日の、スポーツ中継でいつも使う
「絶対に負けられない戦い」
(あ、今日は「絶対に勝たないといけない」らしい)
って言葉が大嫌い。
ほんと、うっとおしい。

「絶対に負けられない」
と思うのは、選手だけでいい。
そうでなくても、選手のプレッシャーはすごいもののはずだ。
それをいちいち他人が偉そうに自分のことのように言うな!
国を背負って戦うということはそういうことだといえば、それまでだが、
どうも、脅迫的で、耐えられない。
平気でそういっている人間は、
自分の仕事にそれだけの責任感を持ってやっているのか?

さあ、始まる。
まあ、見ましょう。いやなら音は消せばいい。