昨日はアケミちゃんの命日

先日コメントいただいた てよさん のブログを見てたら、
昨日1/27がじゃがたらのアケミちゃんの命日とのこと。
恥ずかしながら覚えてなくて
DVD「このーッ!!(もうがまんできない)」を見て確認。
今、DVDをかけながら書いています。

最近はあまりじゃがたらを聴くことはないけれど、やはり別格。
それは音楽的にとか、歌詞がどうこうというよりも、
アケミちゃんの、
あまりにも大きなテーマに立ち向かおうとする
その姿勢や意志、
それに引き裂かれたかのような痛々しさ
によるのかなぁと思う。

じゃがたらを見てしまうと
他の大好きなアーティストでさえ、
ぬるく感じてしまうことがある。