逃亡くそたわけ

さっき、Theピーズのホームページを見たら
絲山秋子さんが芥川賞受賞と知りました。
うれしい。
ニュースも見てるんだけど、気づかなかったなぁ。

といっても、読んだのは
「逃亡くそたわけ」だけですが。。。
飲み屋で読んでた新聞の書評欄で、
中部地方に在住の経験があって、
内容も興味深そうだなあなんて思ってて、
そうしたら、立ち読みしたか、何か別のところで知ったか忘れましたが、
ピーズの歌詞が引用されているのを知って、
速攻買って読みました。

内容は厳しい内容で、
もう少し書くと「誰にも逃げ場所はない」
って言われてる気がして、厳しいなあ
と読みました。
ストーリーの中でちょっと引っかかる場面があって
どういうことかなぁと思ってましたが、
別のインタビューを読み、
なぜそういう書き方になったかもわかった気がして
よけいに好感がもてました。

受賞作は「逃亡くそたわけ」ではないですが、
とにかくうれしく思います。
他の作品も読まなきゃ。