鷺沢萠「葉桜の日」
鷺沢萠「葉桜の日」を読了。
小説らしい小説だと思った。
そして「泣かせない」ところがすばらしいと思った。
文庫で読んだけど、2作品入っていて、どちらともそう思う。
山田太一さんの解説が書いてくれているように、
この作品を21,22あたりの年齢で書いていたようで、
ありきたりな言い方だが、天才としか言いようがない。
年齢では僕のひとつ下なのだけど、
名前を知ったのは、
なぜか彼女のデビューから全然あとだったと思う。
なんとなく名前は知っていたけど読んだことはなくて、
最近4作品ほど読んだ。
先日書いたように「過ぐる川、烟る橋」は本当に傑作だと思う。
山田太一さんが解説に書いているけど、
いわゆる「Don't trust over thirty」
なんて言葉を、僕自身はなんとなく真に受けたりして、
今になって、そうした言葉を吐いていた世代が、
30どころか、ゆうに50とかになっている。
鷺沢さんがそうした世代に対する反抗とは
まったく別の次元のところで物語を書いていたというのは、
自分としては気恥ずかしくなる思いである。
2作品とも、自分は何者かということを追っている物語だが、
結局のところ結論めいたものはなく、
むしろそのまま生きていくという決意だけが
さりげなく宣言されているような作品であると思う。
しかしなにか足元が危うい感がするのは、僕だけだろうか。
そしてそれは、僕ら世代の多くが持つ不安定感と言ったら言い過ぎだろうか?
「あらかじめ失われた世代」という言い方があったが、
その言葉よりはるか前に、その感覚を小説に書き落とした
ほんとうに天才だと思う。
小説らしい小説だと思った。
そして「泣かせない」ところがすばらしいと思った。
文庫で読んだけど、2作品入っていて、どちらともそう思う。
山田太一さんの解説が書いてくれているように、
この作品を21,22あたりの年齢で書いていたようで、
ありきたりな言い方だが、天才としか言いようがない。
年齢では僕のひとつ下なのだけど、
名前を知ったのは、
なぜか彼女のデビューから全然あとだったと思う。
なんとなく名前は知っていたけど読んだことはなくて、
最近4作品ほど読んだ。
先日書いたように「過ぐる川、烟る橋」は本当に傑作だと思う。
山田太一さんが解説に書いているけど、
いわゆる「Don't trust over thirty」
なんて言葉を、僕自身はなんとなく真に受けたりして、
今になって、そうした言葉を吐いていた世代が、
30どころか、ゆうに50とかになっている。
鷺沢さんがそうした世代に対する反抗とは
まったく別の次元のところで物語を書いていたというのは、
自分としては気恥ずかしくなる思いである。
2作品とも、自分は何者かということを追っている物語だが、
結局のところ結論めいたものはなく、
むしろそのまま生きていくという決意だけが
さりげなく宣言されているような作品であると思う。
しかしなにか足元が危うい感がするのは、僕だけだろうか。
そしてそれは、僕ら世代の多くが持つ不安定感と言ったら言い過ぎだろうか?
「あらかじめ失われた世代」という言い方があったが、
その言葉よりはるか前に、その感覚を小説に書き落とした
ほんとうに天才だと思う。