赤羽39

一言にも書いてますが、The ピーズの新作、すばらしいっす。
家でも、車でも聞いてます。
今のところ一番好きなのはリサイクリング。
随所に、うなづきすぎて首イタッ。

また、ちゃんと書きたいですが、
今作は、ちょっと歌詞の書き方が変わった感じがします。
内容が年齢的あせり的なところが
結構強いというのもあると思うけど、
それだけではなくて。。。

「東の窓」なんてタイトルはいままでになかった。

「クリスマス」も、テーマというか視点というかが、
今までのピーズにない広さだと思います。
O.P.キングの「ミサイル畑」で歌っているように、
こうしたテーマをハルが今までに考えてなかったわけではないはずですが、
これをピーズで歌ったというのが変わったなぁと思うのです。
活動休止後も歌詞が変わったと思ったけど、
超身の回り感覚で、そして、それが普遍的、という意味では、
活動休止前と違ってなかったと思います。
今回は、歌っている題材がちょっと違う。
まあ、そうはいっても、社会的テーマが社会のことを歌ってなくて、
結局は自分のことというのが、
ピーズの大好きなところです。

わかったようなこと書いてしまったけど、
あってるかなぁ。

あ、今「風の夜」がかかってる。この語り部分も大好き。
何回聞いても涙出てきそうになる。マジで。
そして先行シングル「耳鳴り」アルバムバージョン
→「サマー記念日」。
もう、たまんないっす。

だめ、泣きそう。
おやすみなさい。。。